unitone v11.1.0 をリリースしました

unitone v11.1.0 の概要

機能追加

  • グリッドブロックの gap の設定を、row-gapcolumn-gap それぞれ設定可能な形に変更
  • デコレーターブロックに max-height の設定を追加

変更

  • グリッドブロックのブレイクポイントを WordPress コアのものに合わせる形で変更
  • ナビゲーションブロックが「unitone」ブロックスタイル、かつ、方向が縦のとき、「サブメニューは fixed で横に展開」「デフォルト gap0」に変更
  • 「ヘッダー(2行)」のブロック構成を変更
  • 「左ヘッダー」ページレイアウトのブロック構成を変更

不具合の修正

  • gap の UI の不具合を修正
  • グリッドブロックの設定値が正しく保存されないことがある不具合を修正
  • テキストブロックの gap が反映されない不具合を修正
  • テキストブロックの最大幅の設定が反映されないことがある不具合を修正

「ヘッダー(2行)」「左ヘッダー」のブロック構成を変更

「ヘッダー(2行)」「左ヘッダー」のブロック構成を、グリッドブロックを使う形で変更しました。見た目的には同じですが、結構無理やりな形で実現していたのを、グリッドブロックを使うことでより素直な構成・設定に変更できました。

「ヘッダー(2行)」「左ヘッダー」をサイトエディターでカスタマイズされている場合は古い構成が維持されますが、一応古い CSS は残しているので、いきなり多くずれすることは無いかなと思います。ただ、新しい構成のほうが意図せぬレイアウト崩れなどが起きにくくなると思うので、新しい構成に置き換えたほうが良いとは思います。

inc2734のアバター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です