unitone v7.0.0 ベータ2

WordPress 6.3・6.4 でのブロックテーマの進化の方向性にあわせて、テンプレート・パーツ・パターンの内部構造の大幅な変更をおこなっています。v6.2.5 以下との後方互換性はありません。

サイトエディターでテンプレートやパーツをカスタマイズしている場合、アップデートするとレイアウトの大幅な崩れやコンテンツの欠落が発生する可能性が非常に高いです。

もしサイトエディターでテンプレートやパーツのカスタマイズを行っている場合はバックアップをとった後でのアップデートをオススメします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません…。

unitone v7.0.0 は過去のバージョンと互換性がないため、正式リリース前にベータ版・リリース候補版をリリースし、期間をおいたあとに正式版をリリース(ダッシュボードからアップデートしたり自動アップデートできるようになる)するようにしたいと思います。いきなり本番環境でアップデートすると大惨事になる可能性が高いので、事前にテスト環境等でベータ版・リリース候補版にアップデートして、正式版リリースまでに適宜調整等しておくことを推奨します。

unitone v7.0.0 ベータ1

unitone v7.0.0 ベータ1 からの変更点

機能追加

  • インラインアイコンの挿入機能を追加
  • セクションブロックに overflow の設定を追加
  • テーブルブロックに「セルの最小幅」の設定を追加
  • テーブルブロックにブロックスタイル「アンダーライン」「縦塗りつぶし」「縦線」を追加
  • ページ用ブロックパターンを追加
  • カバーブロックから「パディング無し」の設定を削除し、padding の設定を追加
  • カバーブロックに背景色の設定を追加
  • カバーブロックに全幅・幅広の設定を追加
  • デコレーターブロックに幅広の設定を追加
  • レイヤーブロックに「背景画像/動画をぼかす」の設定を追加

変更

  • デフォルトのコンテナー幅、カラム幅を広めに変更
  • スライダーブロックの各スライドの高さが同じになるように CSS を変更
  • スライダーブロックのスライドの幅を指定したとき、スライドの幅が画面幅を超えないように CSS を変更
  • アコーディオンブロックのデフォルト padding を少し広めに変更(-2-1

不具合の修正

  • 設定パネルのスタイルタブで設定した値が反映されないことがある不具合を修正
  • 縦書きブロックの配置がデフォルトで「中央揃え」になる不具合を修正
  • フレックスボックス・グリッドボックスに padding の設定が表示されている不具合を修正
  • エディター上でフレックスボックス・グリッドボックスに gap の設定が反映されない不具合を修正
  • スライダーブロックの自動再生が機能しない不具合を修正
  • テキストブロックで gap の設定が反映されない不具合を修正
  • WordPress 6.3 で、レイヤーブロックの背景画像がはみでることがある不具合を修正
  • エディター上でブロクカード以外の埋め込みブロックにもブログカードのデザインが反映されてしまう不具合を修正

インラインアイコンの挿入機能を追加

コンテンツをつくっているときにアイコンを入れたいときがあるよなーと常々思っていたので、インラインでアイコンを挿入することができる機能を追加してみました。Feather というアイコンライブラリが unitone の雰囲気にマッチしそうだったので使用させていただきました。

実装的には SVG を mask-image で指定していて、色はアイコンを選択すると表示されるポップアップで、大きさは親の文字サイズを継承、という感じになっています。エディター上での操作感も考慮した結果今の実装にしているのですが、SVG をそのまま挿入するほうが良かったりするんですかねー、ここはまだちょっと変えることがあるかもしれません。

テーブルブロックにブロックスタイル「アンダーライン」「縦塗りつぶし」「縦線」を追加

こんな感じ。

アンダーライン

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ

縦塗りつぶし

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ

縦線

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ

ページ用ブロックパターンを追加

About-Us、Services、Plans の3つのページ用ブロックパターンを追加しました。翻訳をどうするか迷っているのですが、とりえあず日本語のみで入れています。固定ページを新規作成するときにポップアップが表示されてそこから入れることができるようしています。

他にもホームページ用とか、色々な種類のものを追加したいなと思っています。よくあるものだとどんなのがありますかね?

レイヤーブロックに「背景画像/動画をぼかす」の設定を追加

設定パネルでぼかし具合を調整できます。適用すると下記のような感じになります。

ぼかし25の場合

blue body of water in front of building near trees during nighttime

Lorem ipsum dolor sit amet

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cill

ぼかし75の場合

blue body of water in front of building near trees during nighttime

Lorem ipsum dolor sit amet

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cill

デフォルトのコンテナー幅、カラム幅を広めに変更

  • デフォルトのコンテナー幅(--unitone--container-max-width):1280px → 1400px
  • デフォルトのカラム幅(--unitone--measure):42rem → 46rem

v6.2.5 からのファイル変更履歴

unitone v7.0.0 ベータ 2 のダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です