unitone テンプレートの構造について

unitone の各テンプレートは基本的に下記のような構造になっています。

〜unitone v6.2.5

└ テンプレート用テンプレートパーツ
  ├ ヘッダー用テンプレートパーツ
  ├ コンテンツ用テンプレートパーツ
  └ ヘッダー用テンプレートパーツ

unitone v7.0.0〜

└ テンプレート用パターン
  ├ ヘッダー用テンプレートパーツ
  ├ コンテンツ用パターン
  └ ヘッダー用テンプレートパーツ

ヘッダー、ヘッダーのテンプレートパーツは複数種類のデザインが用意してあります。デザインをカスタマイズしたい場合はまずは用意されているデザインに切り替えて(置換して)から、自分の好みのデザインに調整していくのがオススメです。

ヘッダー・フッターテンプレートパーツを置換する

ページ上部にある「template の詳細を表示」ボタンから「ヘッダー」あるいは「フッター」を選択してください。

選択するとブロックツールバーに「置換」というボタンが表示されるのでクリックしてください。クリックするとモーダルが開くので、適用したいパターンを選択してください(WordPress 6.1 以降では、ヘッダーとフッターの「置換」ボタンはツールバーではなくツールバーオプションの中にあります)。

unitone では、ヘッダーテンプレートパーツ・フッターテンプレートパーツは各テンプレートで共通のものが参照されているので、例えば固定ページ用テンプレートを開いた状態でヘッダーテンプレートパーツを編集すると、トップページやアーカイブページにもその変更が反映されます。

テンプレート用パターンを置換する

準備中です。