基本的な操作方法

サイトエディターを開く

サイトのデザイン(レイアウト)のカスタマイズはサイトエディターでおこないます。サイトエディターは管理バーの「サイトを編集」をクリックすると開くことができます。

編集したいテンプレートを開く

unitone にはページの種類毎に複数のテンプレートが用意してあります。例えばアーカイブ用テンプレート、固定ページ用テンプレート、個別投稿用テンプレートなどです。サイトエディターはどのページから開いたときでもトップページに適用されたテンプレートが選択された状態で開くので、トップページ以外のテンプレートを使用したい場合は編集したいテンプレートを選択して開く必要があります。

ヘッダーやフッターはテンプレートパーツになっており、これらもサイトエディターで編集できます。

unitone では、ヘッダーテンプレートパーツ・フッターテンプレートパーツは各テンプレートで共通のものが参照されているので、例えば固定ページ用テンプレートを開いた状態でヘッダーテンプレートパーツを編集すると、トップページやアーカイブページにもその変更が反映されます。

ページ上部にある「template の詳細を表示」ボタンから任意のテンプレートを開くことができます。

新しいテンプレートを作成する

unitone では基本的なテンプレートはデフォルトで用意されていますが、unitone で用意していないテンプレート、例えばカテゴリー用テンプレートや投稿者用テンプレートが必要な場合は、それらもサイトエディターから作成できます。

WordPress 6.0 現在、カスタム投稿タイプ用のテンプレートはサイトエディターから作成できないので今後作成できるようになってほしい…!

編集したいテンプレートパーツを選択する

ページ上部にある「template の詳細を表示」ボタンから任意のテンプレートパーツを選択できます。ここで選択できるテンプレートパーツは現在選択されているテンプレートで使用されているものだけになります。

他のテンプレートパーツを選択したい場合は「すべてのテンプレートを表示 → テンプレートパーツ」で選択できます。