unitone v24.5.0 の概要
機能追加
- 新しい書式:テキストグラデーション
- ボタンブロックの新規ブロックスタイル:アンダーライン
- フレームブロックに枠線・角丸・ドロップシャドウの設定を追加
- デコレーターブロックに「最大幅」の設定を追加
- unitone 独自サポート「最小の高さ」にプリセットを追加
不具合の修正
- 画像のブロックスタイル「カバー」を設定したとき、意図した通り広がらないことがある不具合を修正
- クエリーブロックの「ブロックリンクを使用する」が有効化できない不具合を修正
新しい書式:テキストグラデーション
テキストデコレーションを設定できる書式を追加しました。下記サンプル。
静かな丘:丘の上の一本の木が、そよ風に揺れている。村の灯りがぽつぽつとともり、パンを焼く匂いが漂ってきた。木はただ静かに、長い時を見守っている。今日もまた、ゆっくりと夜がやってくる。
ボタンブロックの新規ブロックスタイル:アンダーライン
下線を引いたリンクっぽいボタンのブロックスタイルを追加しました。下記サンプル。
フレームブロックに枠線・角丸・ドロップシャドウの設定を追加
画像ブロックには枠線・角丸・ドロップシャドウが設定できますが、フレームブロックには設定できなかったので、設定を追加しました。
(もう今は画像ブロックだけでアスペクト比の設定ができるので、フレームブロックいるのか…?という感じではありますが…)

デコレーターブロックに「最大幅」の設定を追加
最大幅を制限したいなーとなったら、基本的にはコンテナーブロックかテキストブロックを使うことになるのですが、どっちも直感的ではないなぁという感じで使いにくかったので、デコレーターブロックに最大幅の設定を追加してみました。
最大幅はわざわざ入れ子にしなくても設定できるようにしてても良いのかな?と思ったりもするので、もしかしたら今後設定できるブロックを増やすかもしれません。
unitone 独自サポート「最小の高さ」にプリセットを追加
「最小幅」の設定はプリセット(全幅・幅広)が用意してあって、選択するだけでその幅に設定できるようになっています。
「最小の高さ」にはプリセットが無かったのですが、レイヤーブロックとかカバーブロックとか、ファーストビューをつくるときに使うブロックで「最小の高さ」に 100vh - 管理バーの高さ とかを設定することが頻繁にあるので、最小の高さにもプリセットを追加してみました。
- 全高 …
calc(100vh - var(--wp-admin--admin-bar--height, 0px)) - 全高(840px 以下)…
min(100svh - var(--wp-admin--admin-bar--height, 0px), 840px) - 全高(667px 以上)…
max(100svh - var(--wp-admin--admin-bar--height, 0px), 667px)

コメントを残す